ときめきは持続しないことを経済学から学ぶ

朝8時より勉強開始。 経済学について、ものすごくわかりやすい授業を発見。 こんな授業を無料で提供してくださるなんて、なんとありがたい! はじめよう経済学 | Econ.@YouTube (introduction-to-economics.jp) 私は1.75倍速で視聴。 このスピードなら、…

ブロッコリーとトルストイ

今週は、残業で毎日22時帰宅。 夕飯もスーパーのお惣菜かコンビニのパスタなど。 「来週の月曜は有給とって、3連休だ~」と頑張ってきたが、結局3連休は夢と消えた。 それどころか、土日中も仕事のための時間を作らないと追いつかなさそうだ。 あ~~~…

更年期の今日を乗りこなす

何十年生きても、慣れない今日はやってくる。 日曜日、朝から腹痛がひどく夜まで続いた。 激痛にもだえながらも、「なぜだ?」という自らの疑問に答えるべく、ネット情報を頼りに原因を探ってみる。 そう言えば、金曜日から膨満感があり「おなか出てるな~」…

おこもり学習5日目

サボりまくっていた中小企業診断士試験の勉強。 わずか、連休4日間だけだが頑張ってみた。 その結果、3ヶ月後に実施される今年の試験を受験することにした。 現在考える本番までの戦略は以下の通り。 学習:インプット ・基本的に「一発合格まとめシート」の…

おこもり学習4日目

勉強の材料準備と企業経営理論の勉強。 8時間ほど。 近頃は、暗記アプリなる便利なものがあると知る。 とにかく、わたしゃ~、昭和の時代から暗記を強いられる勉強が大嫌い。 何のためにこんなことをしているのか? 必要な時、調べたら済むことだろ~よ と思…

おこもり学習3日目

早くも連休半ば! 昨日に引き続き、運営管理と財務・会計を約9時間勉強。 Googleフォトが「3年前の今日」の写真をお知らせしてくれた。 それは、入院していた病院の窓から外の風景を撮ったもの。 健康で勉強できるって、幸せなんだな~。

おこもり学習2日目

7時過ぎに起床。 ひどい首の痛みだが、まあなんとかなりそうか。 具だくさん味噌汁を作り、きちんと感満載の朝ご飯を食べる。 8時半より、コーヒーを飲みながら、本日のスケジュール設計。 9時より勉強開始。 完全に忘れ去った運営管理を、参考書を1項目ずつ…

おこもり学習1日目

しょっぱなから遅刻。 といっても、家だけど。 朝6時起き、7時半から勉強を始める予定が、 7時過ぎに起きたため、9時より開始。 途中、1時間の昼休憩をとって18時まで勉強。 夕食後、30分ほど勉強。 その後、人気のない公園を若干怯えながらウォーキングした…

アゴアタリ

痛い。 今日、仕事から帰ってきて夕飯を食べようとしたら、突如痛い。 世の中はゴールデンウィークで浮かれているというのに、痛い。 顎なんだか、歯なんだか、歯茎なんだか、耳なんだかわからないが、右のその辺りが痛い。 ご飯を食べるのも苦労するし、う…

残業は回避できたのか? 1週間の振り返り

■13日(月) 週明け1日目。定時に帰るやる気にあふれ、仕事をバリバリこなす。 終業間際にちょっとした伝達をするつもりで同僚に話しかけたら、30分かかった。 つまり、30分残業。Game Over! 残業が常態化している職場は、皆が「定時に帰る」という意識が薄…

業務時間短縮のアイデア

仕事が立て込んできて、自分の時間がとれない。 この状況をどう打破するか。 試してみたいアイデアを2つ考えた。 1.打合せ時に資料を作成 とにかく、多くの時間を打合せにとられている。 朝から夕方まで打合せをやり、定時終業時間後、打合せを踏まえた資…

忙しすぎて早くも挫折

3月の勤務時間と学習目標を立てたばかりだが、 ここ数日仕事が忙しすぎて残業ばかり。 家に帰ってきても、仕事の調べ物と企画案をぐるぐる考えて終わりがない。 早くも挫折必須の様相。 憂鬱。

2月勤務実績と3月目標

2月勤務時間実績:132時間 目標140時間以下を達成! 残業ゼロ達成! 3月勤務時間目標:150時間以下 3月学習目標:中小企業診断士試験 100時間内で主要3科目の一次試験対策1周

梅林寺の梅でリフレッシュ

昨夕、フェリーに乗るルートで帰宅するため実家を出たが、風が強く白波が立っている海を見て、そそくさと実家に引き返した。 本日朝、おそるおそる再チャレンジ。 風は若干あったものの、昨日より断然穏やかになった海。お陰で酔わずにフェリーをクリアし、J…

学習記録

昨日、勉強をサボり倒したまま3月を迎えることになり、突如激しい危機感に襲われた私。 これから中小企業診断士の一次試験まで5ヶ月しかない中、必要とされる1000時間の勉強は不可能である。 そこで、なんとか要領よく勉強を進めていかねばならぬ。これはま…

学習サボり記録

うっひょ~~~ とんと勉強してないよ。 勉強を始めた頃は、「試験日まで結構あるな~」「しっかり準備できるな~」なんて思ってたけど、根っからのサボり癖は健在ですぐにほっときまくり! たま~にチョロっとやってみては、ダラダラとサボりを続ける生活に…

放射線治療4週目

7時~9時 自宅でテレワーク。 11時30分 病院で母と落ち合う。 14時~16時30分 実家でテレワーク。 今日は午後休で実家に帰る予定だったが、昨夜の電話で、母の体調不良を何となく感じたため、予定を変更して早めに帰省する。 大変ではあったが、母と本日誕生…

牛歩戦術

母方の祖母の墓参りに。 今日はちょうど20年目の命日だった。 正直、祖母の命日より、20年の時の速さに気持ちが向いてしまう。 なんというスピード感‼️ 20年で、私はいったいどんな成長できたのか? もっとも人として成長すべき時期を、ひたすらボサーと過ご…

天気晴朗

7時20分~17時 実家でテレワーク。 久しぶりにテレワークで1時間残業してしまったことが悔やまれる。 ただ、同僚の仕事の出来映えに感動させられるというお得な日でもあった。 そういえば、昨日も実家に帰る電車の中から、別の同僚に仕事を頼んだら、スピー…

我思う

9時~18時30分 出社 午後は全て会議で埋まる。なぜだろう、同じ残業でも、会議で残業となると疲れが倍増するような。気を抜く隙がないからだろうか? 人の印象というものは、第三者からの情報だけの場合や、ちょっと面識がある程度と、実際に接してみるとと…

久しぶりの歯医者

午前中は歯医者に。 ここ最近、左の奥歯あたりに鈍痛が出ていたため、検査を受けに行く。 コロナがはじまる前は、半年に1度はクリーニングに行っていたが、コロナ禍になって、めっきり足が遠退いた。 しかも、引っ越しをしたため、新しい病院を探さなければ…

学習記録

運用管理の過去問演習。 計算問題は解けると楽しいという、学生時代の感覚がよみがえる。

放射線治療1週間

母親の乳ガン手術後の放射線治療。 本日1週目が終了した。 体調は意外に良さそう。 初日の熱っぽさはないようで、普通に家事もこなせている。 ときどき放射線を当てている箇所がピリピリ痛むことをあるが、辛いレベルでもなさそうだ。 むしろ、もっもと辛い…

新たな道が開ける予感は中年をもワクワクさせる

本日、新たな道が開けるかもしれないかもしれない話が舞い込んできた。 学生の頃は、未知の世界へ飛び込む機会が定期的にやってくる。 だから、胸が踊ったりヤル気が出て頑張れるものだ。 中年だって、新しい可能性を差し出されると、ワクワクするもんだし、…

本日の業務振返り

7時20分~16時 実家でテレワーク。 朝10時過ぎのこと。急に「明日午前中に社長説明のスケジュールが入った、本日15時より明日に向けての打合せをしたい、15時までに説明資料を作成してくれ」と上司から依頼あり。かなり重めの資料になる。 は? この時間で?…

本日の業務振返り

9時~15時 出社 ・打合せ2件 3時間 ・文書作成、発信作業2件 20分 ・問い合わせ対応1件 10分 ・資料作成のための調査 40分 ・業務効率化アイデアの検証 20分 ・アンケート回答 5分 ・その他 メールチェックなど やはり、打合せ時間に無駄あり。1件はハイテー…

学習記録

運用管理の過去問演習。 昨日の復習と新規分少し。 今の時代に、手計算の問題を出す中小企業診断士試験のセンスが???

放射線治療がはじまる

本日より母親の放射線治療が始まった。 5週間25回の長旅。 治療自体は短時間のようだが、往復2時間近い通院が、平日は毎日続くという点が、体力的にもつのか気になる。 1日目の副作用は、身体が熱くなり頭がグラッとした症状が出たようだが、それ程ひどくも…

2月の勤務時間目標

有給休暇とフレックスを活用して、なんとか140時間勤務で抑えられないものか。 仕事が増える気配は濃くなっているが、そこは生産性を徹底的に追求し乗りきっていきたい。 ただ怖いのは、スピーディーにさばけばさばいただけ、さらに仕事が振られること。 こ…

学習記録

最近、寒さにかまけて勉強を放ったらかしにしていた。 本日、運用管理の本読み2章、過去問1章。 同友館の過去問完全マスターは、問題解説欄に出題傾向の記載もあり、なかなかよい。