更年期の今日を乗りこなす

何十年生きても、慣れない今日はやってくる。

日曜日、朝から腹痛がひどく夜まで続いた。

激痛にもだえながらも、「なぜだ?」という自らの疑問に答えるべく、ネット情報を頼りに原因を探ってみる。

そう言えば、金曜日から膨満感があり「おなか出てるな~」と思っていた。

自分で言うのもなんだが、通常時、私のおなかは出ていないのだ!

すでに金曜日には、何かよからぬ菌が腸に入り込み、2日ほどの潜伏期間を経て、日曜日にその威力を発揮しはじめたのかもしれぬ。

その可能性を考えながら、ネット検索してみるが、どうも当てはまるものが見当たらなかった。

 

そして今日の朝、驚愕の出来事が!

ほんの10日前に終わったはずの生理が始まった。

なんだって!こんなことが起きるのか。

更年期とはこういうものなのか。

まさに同年代の同僚に相談したら、「こちらの世界にようこそ」と笑顔で迎えられた。

ついでに、更年期ゆえの生理にまつわる恐怖体験エピソードを聞かされた。

 

まあ、腹痛の原因がわかって安心したが、「こちらの世界」って大変なんですね~。