ブロッコリーとトルストイ

今週は、残業で毎日22時帰宅。

夕飯もスーパーのお惣菜かコンビニのパスタなど。

「来週の月曜は有給とって、3連休だ~」と頑張ってきたが、結局3連休は夢と消えた。

それどころか、土日中も仕事のための時間を作らないと追いつかなさそうだ。

あ~~~、なんでこんなに仕事ばかりしているんだい。

毎朝、今日は早く帰宅するぞと意気込んで出社するのだが、今取組んでいるのは何ヶ月も続けてきたプロジェクトの総仕上げ。

仕事を始めると、やはりもっと納得のいくものにしたいという気持ちが勝り、結局帰れない。

 

そんな中、本日久しぶりに日の高い時間にスーパーへ。

朝10時のスーパーは、いろんなお野菜がふんだんにあり、それを買うだけで気持ちが豊かになった気分。

なんという幸せ!

そう言えば

「幸せとは、それとは逆の経験をしなければ、感じることができない。だから人が幸せだけを欲することはナンセンスなのだ」

とかなんとかいうようなのことを、トルストイが人生論で論じてなかったか?

私はブロッコリーやトマトなど、最近トンと口にいれていなかった緑黄色野菜を買い物かごに入れながら、トルストイに共感した。

 

そして昼から夜まで久しぶりのお勉強。

勉強ができる時間が持てることにも幸せを感じる。

この幸せ、学生時代の私に教えてあげたいよ。