2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきは持続しないことを経済学から学ぶ

朝8時より勉強開始。 経済学について、ものすごくわかりやすい授業を発見。 こんな授業を無料で提供してくださるなんて、なんとありがたい! はじめよう経済学 | Econ.@YouTube (introduction-to-economics.jp) 私は1.75倍速で視聴。 このスピードなら、…

ブロッコリーとトルストイ

今週は、残業で毎日22時帰宅。 夕飯もスーパーのお惣菜かコンビニのパスタなど。 「来週の月曜は有給とって、3連休だ~」と頑張ってきたが、結局3連休は夢と消えた。 それどころか、土日中も仕事のための時間を作らないと追いつかなさそうだ。 あ~~~…

更年期の今日を乗りこなす

何十年生きても、慣れない今日はやってくる。 日曜日、朝から腹痛がひどく夜まで続いた。 激痛にもだえながらも、「なぜだ?」という自らの疑問に答えるべく、ネット情報を頼りに原因を探ってみる。 そう言えば、金曜日から膨満感があり「おなか出てるな~」…

おこもり学習5日目

サボりまくっていた中小企業診断士試験の勉強。 わずか、連休4日間だけだが頑張ってみた。 その結果、3ヶ月後に実施される今年の試験を受験することにした。 現在考える本番までの戦略は以下の通り。 学習:インプット ・基本的に「一発合格まとめシート」の…

おこもり学習4日目

勉強の材料準備と企業経営理論の勉強。 8時間ほど。 近頃は、暗記アプリなる便利なものがあると知る。 とにかく、わたしゃ~、昭和の時代から暗記を強いられる勉強が大嫌い。 何のためにこんなことをしているのか? 必要な時、調べたら済むことだろ~よ と思…

おこもり学習3日目

早くも連休半ば! 昨日に引き続き、運営管理と財務・会計を約9時間勉強。 Googleフォトが「3年前の今日」の写真をお知らせしてくれた。 それは、入院していた病院の窓から外の風景を撮ったもの。 健康で勉強できるって、幸せなんだな~。

おこもり学習2日目

7時過ぎに起床。 ひどい首の痛みだが、まあなんとかなりそうか。 具だくさん味噌汁を作り、きちんと感満載の朝ご飯を食べる。 8時半より、コーヒーを飲みながら、本日のスケジュール設計。 9時より勉強開始。 完全に忘れ去った運営管理を、参考書を1項目ずつ…

おこもり学習1日目

しょっぱなから遅刻。 といっても、家だけど。 朝6時起き、7時半から勉強を始める予定が、 7時過ぎに起きたため、9時より開始。 途中、1時間の昼休憩をとって18時まで勉強。 夕食後、30分ほど勉強。 その後、人気のない公園を若干怯えながらウォーキングした…

アゴアタリ

痛い。 今日、仕事から帰ってきて夕飯を食べようとしたら、突如痛い。 世の中はゴールデンウィークで浮かれているというのに、痛い。 顎なんだか、歯なんだか、歯茎なんだか、耳なんだかわからないが、右のその辺りが痛い。 ご飯を食べるのも苦労するし、う…