2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学習記録

運用管理の過去問演習。 昨日の復習と新規分少し。 今の時代に、手計算の問題を出す中小企業診断士試験のセンスが???

放射線治療がはじまる

本日より母親の放射線治療が始まった。 5週間25回の長旅。 治療自体は短時間のようだが、往復2時間近い通院が、平日は毎日続くという点が、体力的にもつのか気になる。 1日目の副作用は、身体が熱くなり頭がグラッとした症状が出たようだが、それ程ひどくも…

2月の勤務時間目標

有給休暇とフレックスを活用して、なんとか140時間勤務で抑えられないものか。 仕事が増える気配は濃くなっているが、そこは生産性を徹底的に追求し乗りきっていきたい。 ただ怖いのは、スピーディーにさばけばさばいただけ、さらに仕事が振られること。 こ…

学習記録

最近、寒さにかまけて勉強を放ったらかしにしていた。 本日、運用管理の本読み2章、過去問1章。 同友館の過去問完全マスターは、問題解説欄に出題傾向の記載もあり、なかなかよい。

ポツポツ

極寒の天候2日目。 相変わらず家に籠ってテレワーク。 外を覗くと生足女子高生2人組が歩いているのを目撃。若さってまぶしいぞ! 中年のわたしゃ、2日間完全なおこもり生活をした結果、口周りに吹き出物がポツポツ。変な時間に変なものを食べ過ぎたか?

極寒の平穏な日に感謝

マイナス5度だって! 極寒の天気予報に怯えていたけど、家から1歩も出なかったら、仕事をしてご飯食べてテレビ観て寝るという平穏な1日を無事に送れた。 ちなみに、実家は庭の水道が破裂したらしい。

盲目的な恋と友情

辻村深月著。 久しぶりにゆっくり読書ができた休日らしい休日。

諦めが肝心

ストレスをためないためには、どうすればよいか? 茂木健一郎氏曰く、「自分で努力すれば何とかコントロールできることと、どう頑張ってもコントロールできないことに分ける。前者についてはベストを尽くす。後者については潔く諦めればいい」 なるほど、天…

微妙なお年頃

生理前は恒例となった体調不良。 熱っぽさと頭痛や目の疲れ。 大変なのは寝汗がひどくて、夜中に4回着替える羽目に。 調べてみると、生理前の時期は体温が高くなるため、寝汗をかくことがあるとか。 んー、でも多少更年期も影響してるのかな~?

学習記録

運営管理の過去問演習他。 6時間程、久しぶりに真面目に取り組む。

ライフメンテナンス

仕事では、業務の効率化について考えてばかりだが、自分のプライベートな時間においては無駄があり過ぎる。 こっちの改善改革も検討せねば。 そして、生み出した時間でワクワクすることをやるんだ~い!

退院後初めての通院

本日、母の退院後初めての通院。その間3週間、診察も受けず薬も飲まず、不安もあったと思う。 まずはよく頑張ったねと、母を労いたい。 今日の受診は家族同席ということで、兄と2人付添いで話を聴くことに。 回復は順調の様。 術後治療のスケジュールまで…

学習ゼロ記録

15時半まで仕事。帰宅後、食事と軽く掃除を済ませて、明日の病院付き添いのため実家に帰省。 勉強進まず。

学習記録

運営管理/物流と流通情報システム:スタディングの講義視聴。 2回目だけど、記憶はすでに微か。 更年期のガツガツカカトも、クリームを塗り続ければ、固い守りを若干緩めることを発見した。

打合せだらけ

会議と打合せ、合わせて4件。 最近、母親の病気で実家にこもっていたため、休暇をとったり、テレワークでのモクモク業務が多かった。 年明け、久々出社の日々となり思い出したよ、私の1日は会社でしゃべり続け終わっていくことを。 「う~ん、この会議は、…

学習記録

実家より自宅に帰る移動時間を利用して、経済学・経済政策のテキスト読み。 帰宅後は問題演習をするつもりが、疲れ果ててサボってしまう。

学習記録

午前中は帰省している実家の家事業務。 数日分の食材買い出しと、墓や仏壇のお供えを、正月バージョンから通常バージョンへ変更した。 昼ご飯を食べた後、散歩もかねて図書館まで歩いて行き、勉強する。 昨日に引き続き経済学・経済政策のテキスト読み。 図…

学習記録

帰省の移動時間を利用して、経済学・経済政策のテキストを読む。 ナントカ曲線というのが、ぞくぞく出てきて、理解が追いつかないが、とりあえず半分まで進める。

学習記録

経営情報システム:スタディングのスマート問題集にチャレンジ。 ちょっとちょっと、全然解けないんだけど。 テキスト流し読みでは、英語の略語を全く覚えられていないんだけど。 解説文を読んでも、まず解説に使われている言葉がわからないんだけど。 頭を…

乳がん検査

12月上旬より左胸の脇と中央上部に痛みが出始め、おそらく2週間ほど続いた。 生理周期では、ちょうど排卵日から生理開始日付近に当たる。 周期的に胸の張りで痛みが出る時期ではあるが、痛みの程度がいつもと違い過ぎる。 特に夜にひどく、眠るにも支障があ…

学習記録

引き続き、経営情報システムのテキスト読み。 3章進む。

学習記録

経営情報システムのテキストを今度は後ろから攻めて1回しすることに。 と思ったが、仕事で必要な調べものに時間を費やし、最後の1章しかできず終了。 自分の時間の使い方を見直さなきゃな。

前開きの服を探してます

昨年末、母が乳ガンの手術をした。 入院期間は1週間で、正月までに退院できた。 手術までは非常に不安だったが、想像したよりは、元気でいてくれている。 現在、頭を悩ませているのは服問題。 乳房だけでなく脇も切ったために、前開きで、しかも伸縮性のある…

学習記録

忙しいからと言い訳して、ずっと手付かずにしていた中小企業診断士試験の勉強。 夕方、買い物をして帰りながら、「まずい、新年になったのに相変わらす勉強をさぼっている」と反省。 慌てて、20時より勉強開始。 経営情報システムのテキストを、ザックリ1回…