2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林寺の梅でリフレッシュ

昨夕、フェリーに乗るルートで帰宅するため実家を出たが、風が強く白波が立っている海を見て、そそくさと実家に引き返した。 本日朝、おそるおそる再チャレンジ。 風は若干あったものの、昨日より断然穏やかになった海。お陰で酔わずにフェリーをクリアし、J…

学習記録

昨日、勉強をサボり倒したまま3月を迎えることになり、突如激しい危機感に襲われた私。 これから中小企業診断士の一次試験まで5ヶ月しかない中、必要とされる1000時間の勉強は不可能である。 そこで、なんとか要領よく勉強を進めていかねばならぬ。これはま…

学習サボり記録

うっひょ~~~ とんと勉強してないよ。 勉強を始めた頃は、「試験日まで結構あるな~」「しっかり準備できるな~」なんて思ってたけど、根っからのサボり癖は健在ですぐにほっときまくり! たま~にチョロっとやってみては、ダラダラとサボりを続ける生活に…

放射線治療4週目

7時~9時 自宅でテレワーク。 11時30分 病院で母と落ち合う。 14時~16時30分 実家でテレワーク。 今日は午後休で実家に帰る予定だったが、昨夜の電話で、母の体調不良を何となく感じたため、予定を変更して早めに帰省する。 大変ではあったが、母と本日誕生…

牛歩戦術

母方の祖母の墓参りに。 今日はちょうど20年目の命日だった。 正直、祖母の命日より、20年の時の速さに気持ちが向いてしまう。 なんというスピード感‼️ 20年で、私はいったいどんな成長できたのか? もっとも人として成長すべき時期を、ひたすらボサーと過ご…

天気晴朗

7時20分~17時 実家でテレワーク。 久しぶりにテレワークで1時間残業してしまったことが悔やまれる。 ただ、同僚の仕事の出来映えに感動させられるというお得な日でもあった。 そういえば、昨日も実家に帰る電車の中から、別の同僚に仕事を頼んだら、スピー…

我思う

9時~18時30分 出社 午後は全て会議で埋まる。なぜだろう、同じ残業でも、会議で残業となると疲れが倍増するような。気を抜く隙がないからだろうか? 人の印象というものは、第三者からの情報だけの場合や、ちょっと面識がある程度と、実際に接してみるとと…

久しぶりの歯医者

午前中は歯医者に。 ここ最近、左の奥歯あたりに鈍痛が出ていたため、検査を受けに行く。 コロナがはじまる前は、半年に1度はクリーニングに行っていたが、コロナ禍になって、めっきり足が遠退いた。 しかも、引っ越しをしたため、新しい病院を探さなければ…

学習記録

運用管理の過去問演習。 計算問題は解けると楽しいという、学生時代の感覚がよみがえる。

放射線治療1週間

母親の乳ガン手術後の放射線治療。 本日1週目が終了した。 体調は意外に良さそう。 初日の熱っぽさはないようで、普通に家事もこなせている。 ときどき放射線を当てている箇所がピリピリ痛むことをあるが、辛いレベルでもなさそうだ。 むしろ、もっもと辛い…

新たな道が開ける予感は中年をもワクワクさせる

本日、新たな道が開けるかもしれないかもしれない話が舞い込んできた。 学生の頃は、未知の世界へ飛び込む機会が定期的にやってくる。 だから、胸が踊ったりヤル気が出て頑張れるものだ。 中年だって、新しい可能性を差し出されると、ワクワクするもんだし、…

本日の業務振返り

7時20分~16時 実家でテレワーク。 朝10時過ぎのこと。急に「明日午前中に社長説明のスケジュールが入った、本日15時より明日に向けての打合せをしたい、15時までに説明資料を作成してくれ」と上司から依頼あり。かなり重めの資料になる。 は? この時間で?…

本日の業務振返り

9時~15時 出社 ・打合せ2件 3時間 ・文書作成、発信作業2件 20分 ・問い合わせ対応1件 10分 ・資料作成のための調査 40分 ・業務効率化アイデアの検証 20分 ・アンケート回答 5分 ・その他 メールチェックなど やはり、打合せ時間に無駄あり。1件はハイテー…