打合せだらけ

会議と打合せ、合わせて4件。

最近、母親の病気で実家にこもっていたため、休暇をとったり、テレワークでのモクモク業務が多かった。

年明け、久々出社の日々となり思い出したよ、私の1日は会社でしゃべり続け終わっていくことを。

「う~ん、この会議は、なんとか短くならんものか?」

などと考えながら、人のお話しを聞いていると、「今、それを議論しなくてもさ~」「いやいや、話がズレていってるし」と思うことが多い。

そんな自分も、論点がズレてると気づけたときですら、「これは言っておかねばならん」と、しゃべっていること多し。

 

もちろん、会議の目的、アジェンダや資料も事前に共有している。

ただ、アジェンダを終始意識し、脱線していく人の首根っこをつかんで引き戻すってなかなかできなくないかい? 特に相手が上司の場合。

そのためか、最近は会議のファシリテーターをこなすAIも登場したとか。

 

よく、オフサイトミーティングは、結論への「収束」ではなく、さまざま意見を出して話題を広げる「発散」を目的とすると言う。

会議をオフサイトミーティング的にやってしまっているとすれば、我々はあまりにリラックスしすぎなのかもしれない。

あー、終日会議と打合せの日々はまだまだ続きそう。