諦めが肝心

ストレスをためないためには、どうすればよいか?

茂木健一郎氏曰く、「自分で努力すれば何とかコントロールできることと、どう頑張ってもコントロールできないことに分ける。前者についてはベストを尽くす。後者については潔く諦めればいい」

 

なるほど、天候はコントロールできない。思い通りにならなくても、当たり前のこととして受け入れている。

なのにどうして私は、人に対して諦めがついていないのか?

そもそもコントロールすることなんて、できるはずもないのに、なぜ人にイライラしていたのか?

人は天候と同じ。そう考えると、なんだかスッキリ腑におちる。「仕方ないさ」と諦めるしかない。

そうして自分の領分で頑張ればよいのだ。

 

とは言ってみたものの、果たして自分をコントロールできるのか、な?